

ストレスでおいしくなるキウイ

朝、NHKのニュースで「ストレスでおいしくなるキウイ」を紹介していた。

今の時代、ストレスは悪者というイメージがある。

何かあるとすぐストレスを受けて、会社や学校を休む。

そんな「やわ」な人ばっかりか。

中には頭をがんがんたたかれて、

このキウイのように

伸びる人間もいると思う。

ストレスをエネルギーにする人もいるかもしれない。

そう思うとストレスを言い訳にして、サボっているずるい奴がいるということか。

ストレスを隠れ蓑にして自分の実力を出し惜しみしている奴がいるということか。

なにくそって頑張って生きてたら、ストレスが自分を光らせてくれるかもしれない。

いい方に考えよう。ものは考えようだ・・・


大阪のおばちゃん

先日とあるイートインのパン屋さん。

店に入ろうとするおばちゃん三人組の会話。

「急に来て、ええの?
二人で予約してたんとちゃうの?」

「ええねん、ええねん。
予約のときに三人で予約した○○やけどって言うから」

「でも店の人が○○さま、お二人様ですねっていわれたら」

「どうもあらへん。最初から三人でって言うた、押し通すから」

「そおお・・・」

すごい大阪のおばちゃんの会話を聞いてしまいました。

仕事でも何でも、あれくらい「どあつかましい」ないと
生きていけんっていうことか・・・

それにしても「どあつかましい」大阪のおばちゃんには
似合わないおしゃれなパン屋さんでした。

イヤホン

京阪電車の社内です。

隣にイヤホンの若いサラリーマン。
シャカシャカという電子音が漏れてくる。
非常に耳障り。
もうすこし音量を抑えてって、言おうかと思ったが、めんどくさい。
ちょっとの辛抱。

それにしてもなんで電車の中で音楽を聴かないといけないのか。

いつでもどこでも、イヤホンで音楽。

歩行中や自転車に乗って、ヘッドホンしてたら、
肝心な音が聞こえないんじゃないかな?
バイクでもやってる。

おかしいと思うのは、私だけだろうか。

再びそれにしても、耳は悪くならないのかな???
