

医薬品の定義

一般用医薬品、
いわゆる薬屋さんで買える薬は薬事法の規定によると

「医薬品のうち、その効能及び効果において
人体に対する作用が著しくないものであって、
薬剤師その他の医薬関係者から提供された情報に
基づく需要者の選択により使用されることが目的
とされているもの」と定義されている。

つまりあんまり効かないのが薬屋さんで売っていて
効くものはお医者さんでもらってください、ということ。

なんかばかにしたような話。

スクリューキャップ

安物のワインとチーズでいい気分。

饒舌・・・いらんこと言わないように注意せにゃ。

ところで最近、ワインのコルクをあけるのがめんどくさい。

某先輩には怒られるが、酒屋に行くと何より先に

「スクリューキャップ」かどうかから見る。

なかでもニュージーランドはいい。

なかなかおいしい、口に合う。

マエケン

あ~あ、やっぱり負けた。

まあ1アウト満塁で城島、ブラゼル連続三振。

その直後ホームラン。予想できた展開やね。

今日は「マエケン」に脱帽ってとこかな。

明日のスポーツ紙もそんな感じやろ。

「兄貴、執念の右前打」ってのもありかな。
