FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラシーボ効果

飲むヒアルロン酸というサプリメントが売れているそうです。
有名な年配の俳優・女優でCMしている「皇×」というやつです。

効くのか疑問に思って調べてみました。

実際にヒアルロン酸は関節、目、脳、肌などに多く含まれ、
細胞の保湿、緩衝、組織形状の維持など大切な働きをし、
関節の潤滑にも欠かせないもののようです。

しかし医療現場では、直接注入する方法がとられています。
ということは飲んでも塗っても効果がないということです。

ilm03_bd03017-s.jpg

口から摂取されたヒアルロン酸は体内に吸収されるまでに
消化酵素で糖分に分解され元とは違う物質へと変わっていきます。

服用したヒアルロン酸が直接、関節、目、脳、肌などに
行くことはないということです。

また、皮膚の保湿には効果があると思いますが、
皮膚表面から水性であるヒアルロン酸が吸収されることは
絶対にないとのことです。

でも実際関節痛が良くなった、効いたという人の声もあります。
それは「プラシーボ効果」が現れているからです。
プラシーボ効果は「この症状に効く!」と信じてサプリメントを飲むことで
暗示にかかり症状が軽減するのです。
おまじないと同じようなものです。

大半の企業がお金儲けのために消費者の不安をあおり、
商品を買わせているだけなのです。

大河ドラマが総ての史実に基づいていないように、
テレビのコマーシャルがすべて真実を述べているとは限りません。
それにテレビでコマーシャルしているということは
その分が商品にオンされているということです。

賢い消費者になりましょう。

といいながら、テレビのCMが気になる私です。

やはり節電のためにもテレビは消しましょう!!!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。