FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ映り


先日、テレビに映った。

TBS土曜日夕方の報道特集NEXTという番組で

「日本の秘薬が消滅?」という特集のなかである。

薬も映ったが、個人の方が反応が大きかった。
残念なもんです。しかし恥ずかしい。

内容はというと・・・

今年、薬事法が改正され、インターネットでの医薬品の販売が規制されることになり
その反動で医薬品は送っちゃ駄目という一言が入る。

つまり薬屋さんで直接しか売れなくなる、ということ。

昔、うちの六神丸は薬やさんで置いてもらっていたし、今でも置いてもらっている。
しかし、ドラッグストアの台頭で、町の小さな薬やさんがどんどんなくなって、
そのドラッグストアにも置いてもらえないという状態が続いていて
全然六神丸が売れない。

よく「ずっと買っていた薬局がつぶれた」と消費者の方からお電話をいただく。
そうすると直接お送りさせていただいていた。

最近は、代金を振り込みに行くのもしんどいので、代引きにしてとおっしゃる
方も増えてきた。

そんな足腰の不自由なお年寄りなんかは薬飲むなってことか。

それに地方の薬やさんまで車で1時間もかかるようなところはどうするのだろう。

対面で、患者さんと直に話して、顔色や体調を見て、その患者さんに合う薬を勧める。
ものすごく当たり前でいいことだと思う。

しかし、現実何でも売っているコンビニのようなスーパーのようなドラッグストアで
対面というのができているのだろうか?

消費者の方にしてみても昨日テレビのコマーシャルで見たあの薬、
効きそうやし、あのタレント好きや言うて、レジに持っていくだけとちゃうやろか。

何でもかんでもインターネットで買える時代。
薬だけ遅れているって感じ。

でも海外のいかにも危ない薬は「個人輸入」だから大丈夫、なんだって。
なんかへんじゃない。

COMMENTS

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。